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■風〜Winds〜ナウシカの思い出に捧げる [ DENON / 33CO-2302 ] |
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1987〜88年録音。 大人から子供まで楽しめるアルバムです。 藤原さんのチェロが優しく包み込んでくれます。 選曲も親しみやすい曲ばかりで、刺々しさの無い無難な録音。 特に久石譲の原点とも言えるナウシカの演奏は秀逸です。宮崎駿さんのアニメが「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」三部作で完結したように、久石氏の音楽も「ナウシカ」で完結したのかもしれません。 ナウシカの5つのメロディーはそれほど素晴らしい作品です。 |
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《風の谷のナウシカ》より5つのメロディー[組曲](久石譲) @ T-風の伝説 A U-はるかな地へ B V-レクイエム C W-遠い日々 D X-谷の道 E 鳥の歌(カタルーニャ民謡) F 甘き春に(カルミナ11世紀) G ウォーキング・イン・ジ・エア(ハワード・ブレイク) 〜アニメーション「スノーマン」より H 緑の森を楽しく歩いた(マーラー) I 野生のエルザ(ジョン・バリー) J グリーン・レクイエム(久石譲) 〜映画「グリーン・レクイエム」 K 空と太陽と海(ドゥゲルト) L ラルゴ(ヴィヴァルディ) 〜協奏曲集「四季」〜「冬」 |
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・藤原真理(チェロ)、秦はるひ(ピアノ) | ||||||
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■J.S.バッハ / プレリュードとフーガVol.2 [ PHILIPS / 32JD-71(826 698-2) ] |
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MJQ(モダンジャズクァルテット)のピアノ弾きジョン・ルイスのバッハ平均律。 バロックとジャズを融合させた名盤で、これこそルイスの原点といえる作品です。Vol1よりVol2のほうが完成度高し。 演奏は素晴らしいですが、音はイマイチ、、、 というかイマサンくらい(笑) 録音は1984〜85年で、日本向けの企画CDだったと記憶してます。 |
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@ プレリュード第9番 ⇒試聴 A フーガ第9番 B プレリュード第4番 C フーガ第4番 D プレリュード第5番 E フーガ第5番 F プレリュード第16番 G フーガ第16番 H プレリュード第8番 I フーガ第8番 |
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・ジョン・ルイス(ピアノ) | ||||||
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■MILES DAVIS / BIRTH OF THE COOL [ CAPITOL JAZZ / CDP 7 92862 2 ] |
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ジャズ界の北島三郎(笑)、帝王マイルスのクールジャズ集。 録音は1949〜50年にかけて。3回のセッションのコンピレーションアルバムで、当然ながら全曲モノラルでし。参加ミュージシャンも超多数。 これこそマイルスの原点(だと勝手に思ってる)!!! 演奏は当然素晴らしいんだけど、録音も悪くないんだよね。 最近の録音に無い何かがギッシリ詰まってる音がするんですよ。この音好きです♪ |
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@ JERU A MOVE B GODCHILD C BUDO D VENUS DE MILO E ROUGE F BOPLICITY G ISRAEL H DECEPTION I ROCKER J MOONDREAMS K DARN THAT DREAM |
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■LAST DATE / ERIC DOLPHY [ EmArCy / 510 124-2 ] |
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一番好きなジャズプレーヤーは?と聞かれたら、迷わずドルフィーと答えます。 このアルバムは、そのドルフィー師匠の遺作。録音は1964年。 オープニングからドルフィー節炸裂で、もうたまりません(笑) 上のマイルスと違って、テンションMAXアッチッチな超ホット状態。 音もけっこう逝けてます。 もう文句無しの超名演、超名盤決定ってことで(をぃ) |
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@ Epistrophy A South Street Exit B The Madrig Speaks, The Panther Walks C Hypochristmutreefuzz D You Don't Know What Love Is E Miss Ann |
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・Eric Dolphy(flute,bass clarinet,alto sax) Misja Mengelberg(p),Jacques Schols(bass),Han Bennik(drums) |
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■THE CURTIS COUNCE GROUP,VOL.1 / LANDSLIDE [ CONTEMPORARY / OJCCD-606-2(S-7526) ] |
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俗に言うウエストコーストジャズの部類らしいけど、音的には上のマイルスよりクールなくらい(笑) 軽くクールでオシャレでイカしたセッションが繰り広げられます。 1956年、ステレオ初期の録音だけど音的には超一級品です。 ジャッケット写真もイカシテマス。 |
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@ Landslide A Time After Time ⇒試聴 B Sonar C Mia D Sarah E A Fifth For Frank |
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・Jack Sheldon(trumpet),Harold Land(tenor sax) Carl Perkins(p),Curtis Counce(bass) Frank Butler(drums) |
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■マーラー:交響曲第1番「巨人」●ショルティ/CSO [ LONDON / F35L-50050(411 731-2 9 ] |
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確か初めて買ったCDがコレだったと記憶してます。 録音は1983年。 元気の良い演奏と録音です。4楽章冒頭はアナログレコードだと針飛びしそうな勢いです。 金管の押し出しがチョッと強すぎるかなとも思いますが、これはこれで名演といってよいでしょう。 録音自体は並よりチョイ上です(笑) |
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交響曲第1番 ニ長調 「巨人」 @〜C 第1楽章〜第4楽章 |
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・サー・ゲオルグ・ショルティ指揮シカゴ交響楽団 | ||||||
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■モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ(4曲) ハスキル、グリュミオー [ PHILIPS / PHCP-24011 ] |
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日本企画の復刻盤で、帯には「アナログ録音の名盤が究極のマスタリングで甦る。驚異のナチュラル・サウンド!」と書いてあります。録音は1958年。 不滅の名演奏といっても過言ではない出来栄えです。 音的には、軽くドライ傾向でチョッと木目が粗い感じです。音場も狭く、艶、色気といった要素はあまり感じられません。 ナチュラルサウンドとは微妙?に違う気がしますが、気にしない気にしない。 |
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@〜B ヴァイオリン・ソナタ第34番 変ロ長調 K.378 CD ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調 K.304 E〜G ヴァイオリン・ソナタ第32番 ヘ長調 K.376 HI ヴァイオリン・ソナタ第25番 ト長調 K.301 |
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・クララ・ハスキル(ピアノ) アルテュール・グリュミオー(ヴァイオリン) |
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■BRAHMS / SCHUMANN : Symphonie No.1 [ GRAMMOPHON / 447 408-2 ] |
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1964年、1972年録音音源からの復刻盤。 一世を風靡したカラヤン様です。 何気に我が家のオーディオルームには、、、 いまだにカラヤン師匠のポスターが貼ってあったりします(笑) もう演奏は文句無し。と言うか、いかにもカラヤンです。 音質もグラモフォンとしては上出来な部類に入ると思われます。 |
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@〜C JOHANNES BRARMS(1833-1897) Symphony Nr.1 c-moll op.68 E〜G ROBERT SCHUMANN Symphony Nr.1 B-dur op.38 |
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・Berliner Philharmoniker, Herbert von Karajan(conduct) |
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■WIENERWALZER PAPRIKA / DORATI [MERCURY / 4340338-2 ] |
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マーキュリーリビングプレゼンスシリーズからコンピレーションCDで復刻。 録音は1956〜58年。3音源から9曲のワルツ集です。 演奏は新大陸の香り漂うウインナワルツといった趣です。 音質は一級品。とくに58年物は素晴らしい出来です。 あらためてこのCDを聴くと、録音技術の発展とともに無くなっていった【何か】の重要さを思い知らされる気がします。 ほんと何が無くなったんだろう??? |
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@Franz Lehar(1870-1948) WALTZ from MERRY WIDOW AImre Kalman(1882-1953) THE GYPSY PRINCESS WALTZ BJosef Strauss(1827-1870) VILLAGE SWALLOWS,Op.164 CErno Dohnanyi(1877-1960) WEDDING WALTZ DEmil Waldteufel(1837-1915) SKATERS WALTZ,Op.183 EJoseph Lanner(1801-1843) DIE SCHONBRUNNER,Op.200 FJohann Strauss,Jr.(1825-1899) VOICES OF SPRING,Op.410 GJosef Strauss(1827-1870) AQUARELLEN WALTZES,Op.258 HEduard Strauss(1835-1916) DOCTRINEN WALTZ,Op.79 |
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・Minnesota Orchestra,ANTAL DORATI(conduct) | ||||||
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■david chesky / the tangos and dances [ Chesky / JD72 ] |
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1992年録音。全曲デヴィッド・チェスキーの作品です。 全体的にソフトタッチ寄りの音質。爽やかなギターとピアノである。ながら作業のBGMにはベストチョイスなCDです。 ただ、力強く押し出してくる音は聴けないので、チョイ物足りないかも。 音像はややボケ気味で、芯が定まらない感じ。音場もイマイチかな。 |
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@ Dance No.3 A Tango No.2 B Dance No.4 C Chorinho No.19 D Dance No.1 E Chorinho No.7 F Dance No.2 G Tango No.1 H Chorinho No.18 I Dance No.5 |
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・David Chesky(piano),Romero Lubambo(guitar) | ||||||
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■SERENATA - "Choros & Waltzes of Brazil" [ GSP /1005CD ] |
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ライナーノーツに録音年の記載が見つからないが、1992、3年頃かと。 ベリナッチ?さん、演奏、アレンジとも一級品です。 繊細で躍動感のあるギターも一級品。 音場はやや狭く、鮮度、キレといった要素は今一歩だが、十分に優秀録音です。 |
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@ Choro Sereno A Um Amor de Valsa B Choro Sapeca C Luiza D Garoto 'Choro' E Brasiliana No. 13: Valsa F Brasiliana No. 13: Choro G Valsa Brilhante H Suite Contatos: Cadencia I Suite Contatos: Contatos J Serenata K Choro para Metronomo L Se Ela Perguntar M Noite de Lue N Bem Rebolado 'Choro No. 8' |
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・Paulo Bellinati(guitar) | ||||||
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■MARIMBA WHEN.・・・ / Album for The Young [ DELOS / DE 3142 ] |
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不覚にも、ジャッケットを見て“飴売りのオジさん”と思ってしまった;;; カラフルな飴の付いた棒、、、そうです木琴を叩く棒だったんです。 この方の叩くマリンバは、飴のように甘く、綿菓子のように優しく包み込んできます。割り箸になった気分で、もうたまりません。 甘く優しく柔らかい音ですが、芯もしっかりあって力強さもあります。音場は広く透明。大人の鑑賞にも耐えうる逸品です。 1993年、ニューヨーク、トロイ銀行音楽ホールでの録音。使用マイクはB&K。 |
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DEBUSSY : Children's Corner ⇒試聴 TCHAIKOVSKY : Album for The Young,Op.39 SCHUMANN : Album for Young,Op.68 KHACHATURIAN : The Adventures of Ivan |
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・LEIGH HOWARD STEVENS(marimba) | ||||||
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■THE QUEST / MAL WALDRON [ PRESTIGE / NEW JAZZ / OJCCD-082-2(NJ-8269) ] |
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マル様のリーダーアルバムなんですが、でしゃばり過ぎず地味に裏方さんしてるイメージです(笑) 全曲素晴らしいんですが、やっぱ"WARM CANTO"で決まりでしょ。ドルフィー絡みの曲では、文句無しのNo1(えっ!?) で、、、なんといってもロンちゃんのチェロが効いてるわけで。。。渋い!渋すぎますぜ旦那〜♪ 振聴立直ばりのドルフィープレーに、追っかけリーチで一発ツモ状態(意味不) 録音は1961年。音質はまさにロン様状態です。 |
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@ Status Seeking A Duquility B Thirteen C We Diddit D Warm Canto ⇒試聴 E Warp And Woof F Fire Waltz |
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・MAL WALDRON(piano),ERIC DOLPHY(alto sax,clarinet) BOOKER ERVIN(tenor sax),RON CARTER(cello) JOE BENJAMIN(bass),CHARLES PERSIP(drums) |
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■WAYNE SHORTER / SPEAK NO EVIL { BLUE NOTE / CDP 7 46509 2 ] |
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渋いといえばコチラも負けてません。全曲ショーターのオリジナル。全曲を通して渋くクールでいぶし銀のセッションが繰り広げられます。このアルバムでもロン様が大活躍(しないで裏方してます、、、笑) 音も文句無し。特に、指の動きまで目に浮かぶようなピアノソロは絶品。エルヴィンのシンバルもぶっ飛んでるし、ペットもサックスも鮮度、躍動感は超一級品。 まさに「ゲルダー恐るべし」状態!!! 録音は1964年。 |
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@ Witch Hunt A Fee-Fi-Fo-Fum B Dance Cadaverous C Speak No Evil D Infant Eyes E Wild Flower |
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・WAYNE SHORTER(tenor sax) FREDDIE HUBBARD(trumpet),HERBIE HANCOCK(piano) RON CARTER(bass),ELVIN JONES(drums) |
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■亡き王女のためのパヴァーヌ/The L.A.4 [ EAST WIND / 35JD-2 ] |
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こちらはウエストコースト風さっぱり味のアルバム。 演奏は軽く爽やかボサノバチックに展開されます。 音も爽やかさ全開。クリアで繊細で、ちょっとやせ気味の音が弾け飛びます。 録音は1976年。 超マルチ録音で上手くいった、数少ない1枚です。が、4人でマイク12本ってどうなのよ、、、と言いたい(笑) ぁ、、、前作の「家路」よりコッチのほうが音は良いですよん。 |
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@ 亡き王女のためのパヴァーヌ ⇒試聴 A 枯葉 B シェ・ホワット C コルコヴァード(静かな夜) D 波 E リヴェイル F オルフェのサンバ |
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・バド・シャンク(アルトサックス、フルート) ローリンド・アルメイダ(ギター) レイ・ブラウン(ベース) シェリー・マン(ドラムス) |
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